cep tel no ile yer tespit etme this web page come spiare un samsung galaxy s3 learn more here this web page

« 第23回 ゴール間近の受難!<備前~大阪> | メイン | 第21回 チャリの旅の一休み?! <高知~松山> »

第22回 台風直撃の災難!<松山~備前>

 前日、松山から広島行きのフェリーの時刻をフェリー会社に電話で聞いてい た。それによると、朝は、4時、6時、7時・・・と思ったより朝早くから便が 出ているようで、7時40分の便に乗るため、6時に起き、朝食を軽く済ませ、道 後公園を後にした。
 道後公園から松山港まで7、8kmあったが、7時ごろには乗り場に着き、少し 乗り場で休んでからフェリーに乗り込んだ。フェリーには、朝早いためか乗用 車の乗り入れはなかったが、代わりにリヤカーが1台私のチャリと一緒に乗り 込んでいた。リアカーも立派な車だから当然、フェリーに乗り込めるが、フェ リー内の乗用車に見慣れた私にとっては、ちょっと意外な車だった。

 フェリーは途中、呉により3時間ほどで、広島港に着いた。広島港から宮島 に行くフェリーがあったが、手持ちのお金がほとんどなく、松島、天橋立と見 てきた日本三景だが、最後の宮島を今回諦めることにした。
 広島港から市街地に入り、まず原爆ドームのある平和公園に訪れた。原爆ド ームを見てから、記念館に入り、原爆と戦争の資料を見た。沖縄の平和記念館 とは少し違うタッチで、戦争に触れる事ができたが、特に被爆した人の写真を 見るのが非常に辛かった。
 記念館ではじっくり時間をとったので、いつの間にか正午は過ぎ2時になっ ていたので、公園内で、スパゲティーを茹で昼食にした。昼食を食べ、2時過 ぎ、広島のまちをあとにして、私は自宅の横浜を目指し東にチャリを走らせた。

 この日は、三原を目標地としていたが、広島のまちを出てから登りの道が続 き苦戦し、かなり手前の東広島のまちで泊まることにした。残念ながら、お風 呂屋は、このまちになかったが、コインランドリーでたまった洗濯物を洗濯し、 夕食を買ったスーパーの近くの公園でテントを張り、米を炊き親子丼を夕食に した。公園から人影が少なくなったころ私は眠りについていた。

 翌朝、うだうだしていて、起きたら7時だった。ちょっと焦り気味で、昨日 炊いて余ったご飯をお茶漬けにして食べた。朝食を食べていると、近くでゴル フの練習をしていたおじさんが話し掛けきた。広島県名物(特にこれから寄ろ うとしていた尾道について)の話をしていたら、9時になっていたので、慌て て公園を出発した。おじさんと別れる時に、なぜだか、テレカと野菜をいただ いた。
 東広島を出て、三原を過ぎ、朝おじさんと話した尾道に着いた。尾道は、古 寺と文学のまちで有名で、お寺をいろいろおじさんに紹介していただいたが、 この日私は、岡山まで行こうとしていたので、尾道でまち散策する時間がなか った。仕方なしに、私は尾道に入ってからは公園で昼食をとるため、少し休む だけで、まちの散策は次回の旅にとっておくことにした。
 尾道を1時に出発し、倉敷には3時には着いていた。しかし、倉敷からは渋滞 にはまり、思うように走れなかった。

 そうこうして、岡山のまちに着いたが、市の中心部にある後楽園に着いたの が、6時。さすがに空いていなくて、翌日後楽園を訪れることにした。後楽園 の近くで銭湯を見つけ、さっぱりしてから、夕食の買出しに出かけた。しかし、 スパゲティーが余っていることに気づいたので何も買わず、先にテントを張れ そうな場所を探した。
 気が着いたら、岡山城の駐車城の片隅にテントを張っていた。城はライトア ップされ、きれいに闇夜に浮かび上がっていたが、寝る頃にはポツポツと雨が 降り出してきた。夜ラジオで、台風が本州に近づいていてることを知ったが、 台風の進路がどうやら、この近くらしい・・・。風が強いわけでもなく、雨も パラパラという程度。嵐の前の静けさとはこういう状態なのだろう・・・。

 翌朝、雨は止まず、私はラジオに釘付けだった。台風はやっぱり、近づいて いるようだ。この日は、本当に出発すべきか迷ったが、テントにいてもどうし ようもなかったので、雨の中、テントをたたみ、チャリを走らせた。

 岡山のまちを出て程なく、雨は本降りとなってきた。さらに、風も昨日まで のとは明らかに違う風で、思うように前に進ませてくれない。
 備前のまちに入ったところで、横殴りの雨となり、道路は川のようになって きた。横から容赦なく吹き付ける風と雨で、まったく進めなくなった。「これ はヤバイ」と思い、近くのスーパーに駆け込んだ。時間は、昼前であったが、 このスーパーで昼食を買って、スーパー内にある休憩所で食べながら、ここに あったテレビの台風情報を眺めた。台風は、ちょうど兵庫に上陸したようで、 まさに直撃・・・。結局、このスーパーから3時間ぐらいは出ることができず、 じっと休憩所でテレビの台風情報を見ながら休んでいた。

 幸い、台風は速度が速かったため、休んでいる3時間で離れいった。雨もほ とんど止んだところで、スーパーを出て、再び私は、東を目指した。しかし、 この日は、台風の直撃で足止めを食らい、ほとんど足を進めることができず、 岡山から30kmほどの日生のまちの公園で泊まることにした。

●58日目 9/20(日)、晴れ時々雨、走行距離?(未記録。実際は+60km?)
 松山(愛媛県)~広島(広島県)→東広島(広島県)
●59日目 9/21(月)晴れ時々雨、走行距離?(未記録。実際は+140km?)
 東広島(広島県)→尾道(広島県)→福山(広島県)→倉敷(岡山県)→
 岡山(岡山県)
●60日目 9/22(火)、大雨のちくもり、走行距離32.1km
 岡山(岡山県)→備前(岡山県)→日生(岡山県)
  ⇒ここまでの走行距離4270.9km(メーター壊れなどで、実際は+970km?)


<第23回へつづく・・・>

クリックすると拡大地図が出ます

9/20~9/22のルート地図(クリックすると拡大された地図が出ます)


広島の原爆ドーム(広島県広島市、1998年9月20日)

広島の原爆ドーム(広島市)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.j-tabikobo.com/blog/mt-tb.cgi/25

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)