keylogger windows 10 hacker whatsapp espiar conversaciones gratis 2017 home keylogger windows 10 español mobile read article

« 第9回 花の浮き島で徒歩「8時間コース」 <礼文島> | メイン | 第7回 遥かなる大地と大空と <登別~美瑛> »

第8回 北限の地へ <美瑛~稚内>

 この日は、美瑛のキャンプ場を朝8時ぐらいに出発し、前日残したセブンス ターの木へ。私としては、この木が美瑛の丘に一番映えていたと思う。だから、 一番のお気に入りの木だった。

 美瑛の丘とも別れを告げ、一路、旭川へ。朝食を食べていなかったので、途 中パンを買って食べた。旭川では、アイヌ記念館に寄った。この記念館では、 アイヌ人の川村カ子(ネ)ト氏のことを紹介していた。カ子(ネ)ト氏は、ア イヌ人の酋長でもあり、鉄道の測量技師としても活躍していた。いかにも、ア イヌ人という威厳のある顔つきであったのが印象的だった。

 昼は、記念館近くのラーメン屋でしょうゆラーメンを食べてみた。こってり していて、色がしょうゆというより味噌っぽかったが、食べてみると別にしつ こくなく、おいしかった。

 旭川を出て、風の強さか足の疲れかペダルが妙に重い。止まって前輪を見る と、ブレーキシューのゴムが摩れて、ブレーキがかかっている状態になってい た。とにかく、簡単に応急処置で直し、再び出発した。

 和寒を過ぎたところで、「もも」という看板が目に付いた。この桃屋のトラ ックにひきつけられ、足が止まった。桃屋のおっちゃんは私を見てまず、みか んをくれた。話すと、おっちゃんは紋別で桃を売りたかったそうだが、ここの ところ天気がよくないので、ずっとここにいて桃を売っているとのことだった。 私が来る前に、自転車で宗谷岬に向かっていった人や歩いて宗谷岬を目指して いる女性の話を聞かせてくれた。
 おっちゃんには、桃を2つもらい、「今日は、美深の道の駅まで無理してま でも行け!」とのアドバイスをもらった。どうしてかと尋ねると、「道の駅に キャンプ場があり、温泉もある」という答えが返ってきた。これを聞いた私は、 もちろん美深を目指し、チャリを走らせた。

 しかし、美深まではつらかった。名寄でもう暗くなり、辺りは真っ暗。数分 に1回走る車のライトで道がしばらく明るくなるが、車が過ぎるとまた暗くな り、チャリのライトだけではすごく怖かった。田んぼがたくさんあったので、 時々虫が顔に飛んでくる。結構、口に入ったりするので、余計に怖い・・・
 暗い道を自分で「がんばれ!」と言い聞かせ、ついに8時ごろ美深のまちに 着いた。すぐに道の駅横のキャンプ場にテントを張り、温泉につかった。寝場 所から温泉が近いとは天国のようだ。ぐっすり眠れそうだ。

 次の朝、久しぶりに早く起きた。6時に起き、前日残った桃1つを食べ、7時 に出発した。
 この日は、北限のまち、稚内まで行くと決めていた。横浜を出発をして、18 日目。ついに日本の北の端まで来てしまった。

 稚内までは、150km。結構あった。けれど、朝早く出たため、十分いける距 離だった。足の疲れもあったが、道が比較的平らであったため、20km/hで走り 続けた。サロベツの原野を眺めながらのロングラン。走りに走り、気が付いた ら今までの一日の走行最長記録158kmを走っていた。

 稚内から最北の地、宗谷岬までは、30kmぐらいあり、この日行って帰ってく るにはちょっとしんどかったので、諦めて稚内で宿をとることにした。
 キャンプ場は、稚内公園の山を登った森林公園のキャンプ場にした。ここから は、稚内のまちが一望でき、夜景がきれいだ。

 次は、最北限の地、宗谷岬・・・ではなく、花の浮き島、礼文島を目指す。

●17日目 8/10(月)、くもり、走行距離135.7km
 美瑛(北海道)→旭川(北海道)→士別(北海道)→名寄(北海道)→
 美深(北海道)
●18日目 8/11(火)、晴れのちくもり、走行距離158.0km
 美深(北海道)→音威子府(北海道)→豊富(北海道)→稚内(北海道)
  ⇒ここまでの走行距離1637.1km

<第9回へつづく・・・>

クリックすると拡大地図が出ます

8/10~8/11のルート地図(クリックすると拡大された地図が出ます)

セブンスターの木から美瑛の丘を望む(北海道美瑛、1998年8月10日) 稚内公園から稚内の港を望む(北海道稚内、1998年8月11日)

セブンスターの木<左>と稚内公園から港を望む<右>(北海道美瑛町、稚内市)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.j-tabikobo.com/blog/mt-tb.cgi/11

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)