飛鳥Ⅱ
横浜に日本最大の客船「飛鳥Ⅱ」が入港しているニュースを見て、今日の仕事を昼過ぎで切り上げ、家から自転車で20分かっ飛ばし、大さん橋に向かいました。
船首とみなとみらい地区
船尾
赤レンガ倉庫から
やっぱり、大きさと豪華さが違います。正月に小笠原に行ったときに乗った「おがさわら丸」もかなり大きいのですが、倍ぐらい違いました(先代の「飛鳥」は、横浜のドックで現在、改修中で、3月から外国の客船「アマデア」として活躍予定)。内装は、見学できませんでしたが、テレビで見た限りでは、一流ホテル並みの設備の豪華でした。先日会った友人のN君から、「飛鳥での仕事(添乗など?)を取引先の人から紹介されたから、お前はどうだ?」と言われた。でも、100日間の船旅は身がもたないから、真には受けなかったが、決して悪い仕事ではない気がしてきました。
「飛鳥」といえば、世界一周などの豪華クルーズで有名で、4月からの101日間の世界一周クルーズはすでに予約で一杯だそうです。航行先は、エーゲ海、アドリア海、バルト海などの約1ヶ月のヨーロッパクルーズが中心。さらに、カナダのセントローレンス川を溯り、メイプル街道などの自然と美しい町並みを観光予定。ちなみにお値段は、ひとり340万円~1,800万円。
庶民には、関係ない旅のような感じですが、3月の太平洋デビュークルズ(3日間)、最安98,000円、日本一周クルーズ(10日間)、横浜発着の最安441,000円というツアーもあります。一度こんな豪華客船に乗ってみたい方はどうぞ。
それでも、高いと思う方は、「飛鳥Ⅱ」を運営する「郵船クルーズ株式会社」のウェブサイトで、「飛鳥Ⅱ」の1/800サイズのペーパークラフトの原稿をダウンロードできますので、「飛鳥Ⅱ」を作って想像の旅をお楽しみください。