大学院の課題リスト
大学院生活も4月から1ヶ月半。本格的な課題ラッシュの時期を迎えています。
うちの大学院は珍しく、一年の半期をさらに半期に分けた授業が多く、早くも5月末で一区切りになる授業が多いのです。一区切りということは、課題を提出する場合が多く、今週、来週がレポート書きのピークになります。
ということで、ここで(自分のために?みなさんのために?)課題の整理をしておきます。「こんなのやっているんだ~」ぐらいでご覧ください。
~提出済み~
●F&Bマーケティング(1,600字×4枚)
▼課題:日本ではなぜ、ピザーラがドミノ・ピザなどを抜いて一位なのか。
▽要点:ピザーラが広告宣伝媒体(特にテレビCM)を最大限に活用し、それと同時にテレビCM放映地区(特に関東圏)への積極的な出店(特にFCによる出店)によるマーケティング戦略が、ピザ配達の同業他社との差となり、ピザーラが日本におけるトップシェア企業となった。
●エンターテイメント・ビジネス論(2,000字)
▼課題:TDLの成功要因をエンターテイメントの歴史を捉えつつ論じろ。
▽要点:東京ディズニーランド(TDL)の成功要因は、広さとコンテンツの変化、大きな物語、おみやげの存在と徹底した商品販売戦略、キャラクターの徹底した演出、ホスピタリティの高さなどが挙げられる。そして、その要因はエンターテイメントの歴史と大きく関りを持つものが多い。
~今後提出すべきもの~
●都市経営論(1,600字×5枚以上)
▼課題:都心または副都心の特定街区・街路を数個の都市構成要素に分解して街特性を記述せよ。
▽予定:横浜駅西口の南幸地区(高島屋・ジョイナス・相鉄ムービル・ドンキ・ビックカメラ・ビブレ・ダイエー・東急ハンズがある横浜一の繁華街)のランドスケープと人・ビルの動きを探ります。
●ホスピタリティマネジメント・ベーシック(1,600字)
▼課題:授業のゲストスピーカーの話を聞いての感想。
▽予定:ホテルのレベニュー・マネジメントについて書く予定。
●ホスピタリティデザイン特講2(分量未定)
▼課題:旅行産業や旅行業を取り巻く課題や事例を調査。
▽予定:小笠原諸島を例にして日本のエコツーリズムについて調査予定。
~その他~(課題ではありませんが・・・)
・ルーラルツーリズム:5/28の午前、練馬の農家に農業体験
・都市経営論:5/28の午後、渋谷のフィールド調査
・ホスピタリティデザイン特講2:5/29の午前、JTBへ会社訪問(JTB会長のご案内で)