この3連休の土日、大学院の研究会の冬合宿で、福島のあだたら高原・岳温泉に行ってきました。
朝、大学から貸し切りバスで出発。途中、さいたまで途中組みをピックアップ&東北道の佐野SAで合流。
3時過ぎに宿に到着。泊まった宿は、「くぬぎ平ホテル」。同期幹事の奥様のつながりから、格安で泊まりました。
宴会料理もなかなか美味しく、温泉も薬草湯の露天風呂があり、くつろげました。
http://www.kunugi.jp/
しかし、宿に着いて感じたことは、今年の冬の天気はやっぱり異常なのか、思った以上に、暖かく、雪がまったくない・・・
夜は、宴会後、2次会のカラオケ、3次会と3時ごろまで参加し、盛り上がりました。恋愛話(やや下話が多し?)からまじめな話まで。
自慢のマーチンのウクレレを持参したけど、曲がまともに弾けず、人に貸し出して遊んでもらうか、自分で練習していました・・・
で、翌朝から4年ぶりのスキーに。やや二日酔い気味で、慌てて朝食を食べ、支度をして出発。心配していた雪は、早朝降り始め、パウダースノー状態に。
http://www.naf.co.jp/adatara/
ウェアーは、持参したのですが、板などセットはレンタル。しかし、スキー場のオペレーションの拙さと、3連休のハイシーズンにかかわらず、スタッフが足らないためか、30分以上待たされる。経営とホスピタリティを学んでいる身としては、なんだか納得のいかないオペレーションでした。
さらに、やや吹雪いていたため、高速ゴンドラも止まり、一番下からは2人乗りリフトが2本のみで、大渋滞に。こちらも20分ぐらい待たされ、結局滑ったのは、リフト4本分・・・。
スキーの感触を思い出したところで、帰る時間となりました。
昼過ぎに宿に一旦戻り、再びホテルの温泉に。久しぶりにスキーをすると、普段使っていない筋肉を使うことが多いようで、足だけでなく、全身が筋肉痛に・・・
2時に出発し、帰りのバスでは、ほぼ爆睡状態の人が多く、私も一眠り。
とっても、濃い2日間でしたが、同期の結束はさらに強まった感じです。
コメントする