コラム

 その10 「あなたは旅日記を人に見せていますか?」

 あなたは、旅をした時、日記を書きますか?

 普段日記を書かない人も、ちょっと遠く(海外)に旅した時や長期の旅の時 に日記を書いたことがある人は多いと思います。(私も普段は日記を書きませ んが、長期の旅や海外への旅行の時は、できるだけ日記を書いています)

 旅日記は、もちろん「日記」ですので、「旅をしている日々の記録」を綴り ますが、旅日記にどんなものを書くかは、その人次第。
 シンプルに1日の出来事やスケジュール、行き先や感想などを文字で書いて いく旅日記もあれば、印象に残っている場面や風景を絵で描いてみるとか、旅 日記には、その人のスタイルや個性も自然と現れてきます。

 現在では、携帯電話やパソコンが手軽に、「旅のお供」となっているので、 メールやホームページなどに送信して、旅での思い出の記録を残すこともあり ますが、やっぱり、アナログなノートなどに自分の手で記録を書いていくをオ ススメします。

 旅日記も、普段の日記同様、その人自身の思いや旅先での出来事、見たこと のことなどを書きますので、基本的に旅をした人自身が後で読み返し、旅での 出来事などを思いだすために書いておきます。「あの時、あそこに行っていた なぁ」とか「こんなこと思っていたんだ」、「旅先で出会った、この人は今ど うしているかなぁ」など、のちのち旅の思い出にふけるために、やっぱり旅日 記があれば便利です。

 しかし、書いた後、土産話的に友達などに読んでもらうこと(特に最近はホ ームページで旅日記を公開する人もたくさんいます)も面白いものです。
 人によっては、「そんなの恥ずかしい・・・」と思うかもしれませんが、こ れが結構、意外な発見があるのです。あなたの旅日記を見た友達などは、「こ んなところに行っていたの」とか「こんなことを思っていたの」など、自分の 新たな一面を発見してもらうことがあったり、逆に、「私もここに行ったよ」 とか「こんなこともできるのすごいね」など、あなたの旅の話も広がります。

 人が旅をする目的やスタイル、行き先が違うように、旅日記にも、人それぞ れの形や記録の残し方があります。
 あなたは、旅をした時、どんな旅日記を書きますか?もし、旅日記を書いた なら、恥ずかしがらずに友達などに旅日記を見せてみましょう!自分の意外な 一面が発見できるかもしれませんよ!

コラム目次に戻る

トップページに戻る
 
Copyright (C) 2002-2004 Tomoyuki Akiyama All Rights Reserved.